ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領、広島訪問

アメリカのバラク・オバマ大統領が27日午後、 米国現職大統領としては初めて広島を訪問した。 大統領は献花の後、所感を読み上げ、原爆が落とされた時に思いをはせる。 広島への原爆投下について 「空から死が落下し、世界が変わった。 原爆投下は人類が自…

認知症患者の行方不明、発見遅れで生存率低下

今日のネットニュース『朝日新聞デジタル』に 「認知症の行方不明、発見遅れで生存率低下」 というのがあった。 調査は、桜美林大老年学総合研究所の鈴木隆雄所長らが 厚生労働省から研究費を受けて実施した。 認知症による徘徊で行方不明になった高齢者は、…

紫陽花が咲き始めました

店の前に植えられている紫陽花が今年も咲き始めました 今年は葉も多く茂って木全体にボリューム感があり、 蕾もたくさん付いています まだ二分咲きといったところですが 咲き揃ったらゴージャスな感じになる気がするので今から楽しみです でもこの紫陽花を楽…

早朝から大騒ぎ

今朝早く、認知症の義母が徘徊した。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif 今まで徘徊することはなかったのだが、とうとう始まってしまったという感だ。 玄関から出ていったようなのだが、誰も気がつかなかった。 玄関には、人が通るとチャイムが鳴…

舛添氏「厳しい第三者の目で・・・」

公私混同や政治資金流用の疑惑が次々と報じられている舛添要一都知事。 5月20日の定例会見での様子を報道番組で見たが、呆れるばかりだ。 疑惑への対応方針を 「第三者の目からしっかり調査をしていただき、改めるべきところを改め、 信頼回復ができます…

新たな副作用?

ここ一ヶ月くらい異様なくらい眠い。 夜11時前になると猛烈な眠気に襲われ、TVも見ていられなくなり、 早々に寝てしまう。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ244.gif 朝はいつも通りに起き、とくに睡眠不足という感じはない。 が、昼食を済ませた後、…

Windows10強制アップデートに注意

Windows10への強制アップデートが問題になっている。 自宅のPCにはまだ何もアップデートの表示は出てこないけど、 店のPCはかなり前からアップデートのアナウンスが時折表示されていた。 先日、PCを立ち上げたら 「今夜アップデートします」 「アップ…

映画 HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス

あんど慶周のコミックを基にした実写映画化の第2作。 色丞狂介(鈴木亮平)は、正義感溢れる青年である。 しかし彼には、とても人には言えないある秘密があった。 彼は頭にパンティを被ると、 殉職した刑事の父の正義の血と、SM嬢の母の変態の血が同時に…

江戸しぐさ『死んだらごめん』

現代では、口約束というと何かあやふやなもので、 きちんと守られるかどうか心配が先に立つ。 ところが江戸時代の口約束は違った。 とくに商人同士の口約束は、絶対の約束だった。 何の証文もない口約束だが、いったん約束したら必ず履行するというのが 江戸…