ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

オバマ大統領、広島訪問

アメリカのバラク・オバマ大統領が27日午後、

米国現職大統領としては初めて広島を訪問した。


大統領は献花の後、所感を読み上げ、原爆が落とされた時に思いをはせる。

広島への原爆投下について

「空から死が落下し、世界が変わった。

 原爆投下は人類が自らを滅ぼす手段を手に入れたことを意味した」と述べた。

「8月6日の苦しみは消えるものではない。色あせてはならない。

 広島の記憶が自分たちの道徳的想像力をかきたて、変化を促してくれる」と強調。

さらに核兵器について、

「恐怖の論理から脱却し、核兵器のない世界を追求しなくてはならない。

 広島と長崎が核戦争の夜明けとして知られる未来ではなく、

 私たち自身の道義的な目覚めとなる未来の実現となるように」と呼びかけた。

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=1229l3due/EXP=1464579726;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU0tvdW82SllCaVlmVVhQd2NLZzY4UWN6UlNvalJVSXhZZ2hLRE53TXR2T3FXWTAtNU5hcThicHhjBHADNDRLcTQ0T1E0NE9lNWFTbjU3V3g2YUNZSU9XNmcuV3p0dWlvcXVXVmp3LS0EcG9zAzEzNwRzZWMDc2h3BHNsawNyaQ--/**http%3a//pbs.twimg.com/media/CjdJTtVUkAAjNBT.jpg


オバマ大統領は、原爆死没者慰霊碑に献花した後、

第二次世界大戦のすべての犠牲者を追悼し、

日本被団協坪井直代表委員の手を握りながら話にじっと耳を傾け、

被爆米兵を調査してきた被爆者の森重昭さんをそっと抱き寄せた。

その真摯な姿に感動すら覚えた。


被爆者の方々の中には、これではまだ不満があるという人もいるだろう。

私もできることならもっと長い時間広島に滞在して欲しかったし、

長崎にも足を運んでもらいたかったと思う。

しかし、米国現職大統領としてアメリカ国民に配慮しながらも

被爆地広島で第二次世界大戦におけるすべての犠牲者を追悼したことは、

世界の多くの人の心に響いたのではないだろうか。

世界に影響を及ぼす米国大統領であるオバマ氏には、

残りの任期中も退任した後も核軍縮に向けてのメッセージを投げ続け、

行動してもらいたい。