ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ち~さな、ち~さな紫陽花

ちっちゃな、ちっちゃな スーパー・マイクロ 紫陽花 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif 去年、花が終わってから少し大きめの鉢に植え替え、 今年になって順調に葉が育ったので、花が咲くのを楽しみにしていた。 先月、ひとつ蕾が出来始めた。 きれ…

悲しくなる光景を見てしまった

一昨日、以前勤めていた会社の先輩と会い、 懐かしい話で、楽しいひとときを過ごした。 彼は私より2年先輩で、几帳面(ちょっと度が過ぎるくらい) で、 人の面倒見が良い。 私が退社する10年ほど前に退社し、 自分で会社を興して社長兼営業としてがんば…

この花の名前は?

この花は何? 去年、紫の小さな花が可愛いと思い、買ってきた花だけど 名前がわからな~い! http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ238.gif 写真だと光の加減で白っぽく見えるけど、ラベンダー色の花です。 去年花が終って、秋になったら葉がみんな枯れてしま…

都電荒川線~②

都電荒川線② 町屋駅前~町屋二丁目~東尾久三丁目~ 熊野前 町屋駅前から熊野前交差点まで直線が続きます。 熊野前では、今年3月に開通した 日暮里・舎人ライナー に乗り換えられます。 日暮里・舎人ライナーはJR日暮里駅から足立区の見沼代親水公園駅ま…

飛鳥山公園 紫陽花

飛鳥山公園 紫陽花を見に王子にある 飛鳥山公園 へ行ってきました。 飛鳥山公園はJR京浜東北線王子駅のすぐそばにあり、 八代将軍徳川吉宗の指示で1270本の桜を植え、 大岡越前の時代、江戸庶民のためにこの地を花見の地にしたのが始まり といわれる公園で…

毛虫発見!

毛虫発見! 職場の裏のエアコン室外機の脇に咲いているタンポポ その葉っぱに4cmくらいの毛虫が居た どこから来たのか? 毛虫を見たのは久しぶり 30分足らずの間に葉の一部の左半分を食べてしまった すごい食欲だ! http://www.geocities.jp/dongwu60/B…

タバコ 1箱 1000円?

自民、民主両党など超党派の国会議員が、 自民党の中川秀直・元幹事長らが呼びかけで、 たばこ税の引き上げを目指した議員連盟を発足させる。 議連は 「たばこ1箱1000円」 をキャッチフレーズに活動を始める予定だ。 中川氏自身はヘビースモーカーだが…

梅雨入りしました

毎年のことなので仕方がないのだけど ジメジメ、ジトジトした梅雨だあ 平年より6日早く、昨年より20日も早い梅雨入り。 早く梅雨入りした分、梅雨明けも早いと良いのだが、そうはいかないだろう。 例年通りなら関東地方は7月20日頃が梅雨明けだから、…