ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然災害は地球からの警鐘?

一昨日、関東地方が梅雨入りした。 2週間近くも早い梅雨入りだ。 台風もやってくる。 梅雨前線プラス台風で全国的に大荒れな週末だ。 まだ5月だよ 梅雨は6月、台風は8月以降のものと思っていたが、これも温暖化の影響なのか!? 日本では火山噴火、大地…

扇風機を買ってきた

気象庁の長期予報では、今年の夏は平年並みの暑さだという。 ということは、去年のような猛烈な暑さにはならない? いや、違うんだなあ、これが。 去年までの平年という言葉は、1971~2000年までの30年間の平均値で、 今年の平年は、1981~2…

国会は低学年の学級会?

今、国会では、震災翌日に行われた福島第一原発1号機への海水注入が 何故55分間中断されたのかが論議されている。 そんなこと議論している場合じゃないだろう! http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ231.gif 今は、どうしたら原発を安定停止させられるの…

墓参りとお通夜

18日(水)、19日(木)と久しぶりに連休を取った。 初日は去年他界した親友Tの墓参り。 学生時代の友人二人に声を掛けると 「一緒に連れて行ってくれ」 ということで三人で行ってきた。 二人とも自分で事業を起こした社長さんだから時間の融通は利かせ…

電話がおかしい

先月上旬、店から電話を掛けようと相手の番号を押したら 「プーッ」という音がするばかりで掛かる気配が無かった。 しばらくすると話中の音に変わり、話中なのかと思って他へ電話を掛けたが、また話中の音。 変だな? と思い、自分の携帯へ掛けてみると、や…

節電の夏、輪番放送

静岡県の浜岡原発が運転停止となり、 その影響で東京電力や九州電力への送電協力も不可となった。 その他の電力会社も現在点検中の原発を夏までに運転再開させる予定でいたのが 地元自治体の了解が得られなければ運転再開が難しくなる。 そうなると全国的に…

昨日の休みは・・・・

昨日は2週間ぶりの休みで、天気が良ければ亀戸天神へ行って 藤棚でも見てこようかと思っていたが生憎の雨で諦めた。 神田の「大勝軒」で久しぶりにつけ麺を食べた後、浅草にでも行こうと思ったが、 雨が結構降っていたのでこれも止めて家の近所の美容室へ行…

明日は2週間ぶりの休みだ

私の店は水曜日を定休日にしているが、水曜日が祝日のときは翌日に休みを取るようにしている。 今年のGWは火曜、水曜、木曜が祝日となっていたので、当初は金曜日に休もうと思っていた。 しかし、金曜日の午前中はいつも足の不自由なお婆ちゃんのところへ…

責任感の乏しい政治家たち

政治家の責任の取り方は、常々納得のいかないことばかり。 何か不祥事をやらかしても 「それは秘書がやったこと。私は知らなかった。」 と、秘書に責任をなすりつけ、自分はシラを切って逃げる。 逃げ切れなくなっても、大臣職など役職に就いている者は 役職…

浜岡原発停止要請

菅首相は、昨夜 「静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所について 定期点検中の3号機、稼動中の4号機、5号機を含め、 すべての原子炉を停止するよう中部電力に要請した。」 と発表した。 「この地域で30年以内にマグニチュード8程度の地震が…

節電効果

5月分の店の使用電気量、電気料金のお知らせが来た。 去年の5月分は、32日間で551kwh、12614円だった。 今年は、31日間で326kwh、7741円。 http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif なんと使用電力で40.8%、料金で38.6%…

おNewです

やっと来たぁ! 3月15日頃納車予定だった21年ぶりに買い替えた新車プリウスが 昨日やっと来ました。 http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO19.gif 納車直前で大地震に遭い、1ヵ月半遅れです。 しかもナビの部品調達が出来ないためナビなしでの納車。 …