ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

電話がおかしい

先月上旬、店から電話を掛けようと相手の番号を押したら

「プーッ」という音がするばかりで掛かる気配が無かった。

しばらくすると話中の音に変わり、話中なのかと思って他へ電話を掛けたが、また話中の音。

変だな?

と思い、自分の携帯へ掛けてみると、やっぱり話中の音になる。

なんだぁ?電話機が壊れたのか?

今度は携帯から店の番号へ掛けてみたが、ちゃんと繋がる。

???

受信は出来るが発信が出来ない。

電話機の説明書を見てみたら、回線種別の設定確認をするようにと書かれていた。

説明書通りに手順を踏んで回線種別を確認するとプッシュ回線になっている。

問題無いよなあ。

機能ボタンをさらに押していくと回線自動チェックというのがあったので押してみると

この電話機はダイヤル20PPS回線だと出た。

ありゃっ!?

この電話機はプッシュ回線じゃなかったっけ?http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ208.gif

そう思いながらダイヤル20PPSに設定すると、電話はちゃんと掛かるようになった。




そして今日、電話を掛けようとすると

また前回と同じように話中の音がするだけになってしまっていた。

前回と同じように回線種別を確認するとダイヤル20PPSになっている。

前回設定した状態のままになっているのになんで掛からないのか?

念のために回線自動チェックをやってみると、

今度は、この電話機はプッシュ回線だと出た。

ヒェ~ッ、なんだこれ?
             http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif

ためしにそのままプッシュ回線に切り替えて電話を掛けてみると、電話は掛かる。

なんでだぁ~?

前回のダイヤル回線になってしまったのがおかしいのだろうけど、

何故、そういうことになってしまったのか???



さらに年に2~3回起きるのだが、着信時の着信音が

通常の「プルルルル~」という音ではなく、

「ビーッ、ビーッ」と変な音で鳴ることがある。

この着信音になると2回くらい鳴っただけで留守電アナウンスが流れてしまう。

しかも7年前に録音した正月休みのアナウンスが流れるのだ。

そのアナウンスは既に上書きして消えているはずなのに何故か流れてしまう。

今録音されているアナウンスが流れるのならまだ分かるが、

なぜ消えているはずの留守電アナウンスが流れるのか?

それにどういうときに「ビーッ、ビーッ」という変な着信音になってしまうのか?

まったく分からない。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001250.gif