ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

墓参りとお通夜

18日(水)、19日(木)と久しぶりに連休を取った。


初日は去年他界した親友Tの墓参り。

学生時代の友人二人に声を掛けると

「一緒に連れて行ってくれ」

ということで三人で行ってきた。

二人とも自分で事業を起こした社長さんだから時間の融通は利かせ易い。

そのうちの一人 M は、学生時代からオモチャにしていた奴で

連絡したときに

「ちゃんと礼服を着て来いよ!」

と言ったら

「エ~ッ、墓参りなんだから礼服なんか着なくたって良いだろう?」

「久しぶりに T に会うんだからきちっとした格好じゃないとまずいだろう!」

「エ~ッ、そうかあ?」

と悩んでしまったので

「まあ良いよ、今回は許してやる」

と言ったが、当日会うとダークスーツを着て来ていた。

社長と言っても普段はラフな格好をしている奴だから

礼服を着て来いと言ったのが頭に残っていたのだろう。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001120.gif

もう一人の I と私のラフな格好を見て

「なんだよう、やっぱりそんな格好で良いんじゃないか!」

とブツブツ言っていた。

I は、

「またぴ~まんに遊ばれて、 M は相変わらずだな」

と笑っていた。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003800.gif

墓参りをしても、未だに T が死んだということの実感がない。

今にもこの三人の会話の中に入って来そうな気がしてならない。

イメージ 1



墓参りを終えて、家に帰ると、会社勤めをしていたときの同僚から電話があった。

「Wさんが死んだ」

Wさんは私の先輩だったのだが、会社勤めをしていたときからアル中で

昼間っからいつも酒臭い息をしていた。

元々酒好きな人だったが、中学生だった一人娘を白血病で亡くしてから酒量が増え、

アル中になってしまい、仕事にも支障が出るようになって会社を辞めた。

入院中も病院を抜け出して酒を飲んでいたらしい。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000120.gif


昨日お通夜に行ってきたら、葬儀会場は会社のOB会のようになっていた。

私が退職してから会社の業績は落ちる一方で

今でも会社に残っていて、私が知っているのは3人しかいない。

辞めていった者のほうが多く、それが集まったものだからOB会になってしまった。

辞めた者はみんな同じ業界で働いていて、異業種に移ったのは私ともう一人だけだ。

亡くなったWさんには申し訳ないが、

久しぶりにみんなの顔を見られ、懐かしい時間を過ごせたのは良かった。


墓参りにお通夜で終わってしまったこの3日間だったけど

今日からは通常の生活が再スタートだ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000420.gif