ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

盆休み

今日から盆休みに入った人が多いようだ。

新幹線や高速道路、空港などは混雑している。

逆に朝の電車は空いているし、町は静かだ。


私の盆休みは変則だが、明日、明後日と来週の月曜日に取ることにした。

お盆だからといってとくに何をするわけでもなく、

例年と同じく弟を連れて墓参りに行くくらいだから長期の休みは必要がない。


明日、墓参りに行くつもりだったが、雨が降りそうなので明後日にした。

弟を連れて雨の中の墓参りは超大変だから。

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002540.jpg 

杖を突きながら歩く弟に傘は持たせられないから、弟をお寺に雨宿りさせておいて、

水桶と花を私が先にお墓まで持って行って、また弟を迎えに来なければならない。

弟は杖を突きながら、麻痺している右足を少し横に出しながら歩くものだから、

傘を差しても二人とも体の半分が濡れてしまう。

帰りも同じく、弟を先にお寺まで連れて行って、水桶を取りに戻らなければならない。

2年前に急な雨で大変な思いをしたことがあったので雨は避けたい。

少しくらいの雨ならまだ良いが、明日は結構降るみたいだから

止めておくのが賢明だと思う。


弟が脳溢血で倒れてから、墓参りが一日仕事になってしまった。

帰りには、必ず母の所に寄っていくことにしている。

一人で自由に動き回れない弟を、たまには外に連れ出してやりたいし、

母にも会わせてやりたいから、一日潰れてしまうのは仕方がない。

            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003600.jpg