ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑メール 『絶景の宿 碧の香』

ブログのマイページを開くと、ブロ友の更新状況やコメントの有無が分かる。 なので、みんなも同じだと思うが、 いつもこのページをまず確認するようにしている。 マイページにはアクセス解析というのがあって、 検索ワードを入れて記事を探している人たちが…

プリンタが故障した

自宅のプリンタが故障してしまった。 そろそろ年賀状の準備をしようと思い、 昨日、帰ってから義父母の住所録をプリントアウトしていたら 途中で突然「電源が入っていません」とPCに表示された。 ??? なんでだろうと思ってプリンタ側のプラグを見ると少…

吹田SAの「おばちゃん対策」

大阪府吹田市の名神高速道路吹田サービスエリア(SA)の 男子トイレ入り口前に張られたポスターがネットでたびたび話題になっています。 ポスターの「ここは男性用です」の下に書かれた 「女性は使用しないで下さい」で終わるかと思いきや、 「『今だけ男…

相田みつを~大切ないのち

大切ないのち あのね 自分にとって 一番大切なものは 自分のいのちなんだよ だから すべての他人のいのちが みんな大切なんだよ 自分の命が一番大切 他人もそう思っている だからすべての人の命が大切なもの いじめは他人の心を傷つけ、場合によっては死に至…

歯のクリーニング

昨日、歯のクリーニングに行ってきました。 茶渋やコーヒーによる汚れもあるし、タバコを吸うのでヤニも付いてしまいます。 なので、不定期だけど年に2~3回歯と歯茎のチェックして クリーニングしてもらっています。 クリーニング前に歯と歯茎の状態をチ…

頭の体操29 この人の仕事は?

~問題です~ 初対面のある人と名刺交換をしました 私の名刺の肩書きには 天才外科医(スーパードクター) と書かれています 相手の人は、 「はじめまして、私はこういう者です」 と言いながら名刺を差し出してきました 差し出された名刺を見ると肩書には 9…

「精霊の守り人」実写ドラマ化

上橋菜穂子著書の「守り人シリーズ」が実写ドラマ化されNHKで放送される。 第一弾として「精霊の守り人」が3月放送予定。 「守り人シリーズ」は異世界ファンタジー小説で 「精霊の守り人」「闇の守り人」「夢の守り人」「神の守り人」と続いて 「天と地…

ストレートネックに気をつけよう

パソコンやスマホの画面を見ているときの姿勢は、 背中が丸まり、肩が前に出て、首が前傾しています。 この姿勢は首、肩、背中にかかる負荷が大きくなり、 肩甲骨も左右(外側)に広がってしまうので、 首肩が凝る原因となってしまいます。 頭の重さは、平均…

江戸しぐさ『芳名覚えのしぐさ』

江戸の町では、何かと寄り合いが多くあった。 それらは「講(こう)」と呼ばれ、 宗教的な集まり、娯楽的な集まり、経済的な集まりなど、その内容はさまざまだった。 このような寄り合いへ初めて出席するとき、 自らは名乗るものの、他の人の名前を直接聞く…

やっぱり何かがいる

狸を見た! 町内の古い家を壊した時にハクビシンが4匹出てきた!という話を聞いた。 カラスでもなく、犬猫でもない何かが 隣の建物との間の通路の奥にゴミ袋を運び、破いて袋の中身を荒らしていた。 という話を以前にしたけど、やっぱり何かがいる! 狸なの…

冷たい雨

♪冷たい雨に打たれて 街をさまよったの っていうユーミンの歌があったけど、 ぴ~まん地方は今日一日雨! それも冷たい雨。 今季一番の寒さで日中も気温が上がらないらしい。 寒~~~~ッ 気温が低いうえの雨だから、濡れると冷たい。 寒いのは今日だけで明…