ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

歯のクリーニング

昨日、歯のクリーニングに行ってきました。

茶渋やコーヒーによる汚れもあるし、タバコを吸うのでヤニも付いてしまいます。

なので、不定期だけど年に2~3回歯と歯茎のチェックして

クリーニングしてもらっています。


クリーニング前に歯と歯茎の状態をチェックしてもらったら、

右奥の歯が小さな虫歯になっていると言われ、ついでに治してもらいました。

ほんのちょっと削って、何かを埋めてお終い。

1分も掛かりませんでした。

でも、なんで虫歯になってしまったのだろう?

30年くらい虫歯とは無縁だったうえに生活もとくに変わっていないのに・・・。

早めに治療すればこの程度で終わってしまうから良かったけど。

それ以外は問題なく、歯茎の状態も良いと言われたので安心しました。

この日は下の歯だけをクリーニングして、上の歯は来週もう一度行きます。

上の歯は、何回かに一度知覚過敏の処置をしてもらうところがあり、

シューッとやられると沁みるのが嫌なんですよねえ。

                https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg

           

食べるのが大好きだし入れ歯にすると味が変わるというから、歯は大事にしたい。

いつまでも自分の歯で美味しく食べたいものね。

だから、せめてこれくらいのメンテナンスは続けていこうと思っています。

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000950.jpg