ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

前歯治りました☺️

24日の夕食時に欠けてしまった右上の前歯、昨日歯医者に行って治してもらいました (^-^)

内側が5分の1ほど欠けてしまっていたので最悪抜歯して差し歯にするかもしれないと少し憂鬱になっていました

先生は見るなり

「これじゃ困るよね
 埋めれば大丈夫だから」  

といって欠けた面を整えるように少し削りだした

埋めれば大丈夫って奥歯に穴が開いているんじゃなくて平べったい前歯が欠けてしまっているのにどうやって埋めるのか?

何を付けたのか見えないのでわからなかったけど粘土状のものを欠けた所に付け、形を整えている

レーザー(?)を当ててしっかり固定したあとざらついている部分をきれいに削って終了

舌で触ってみるとまったく違和感はない

手鏡で見せてくれたけどきれいに元の状態になっている

良~く見ると取り付けた部分が若干色が違っているけどパッと見では全然わからない

「硬いものをしょっちゅうそこで噛んでいると外れてしまうことがあるけどその時はまた付け直せば良いから
 あまり頻繁に外れるようならカバーを付けるしかない」

何をどう付けたのかわからないけど良かった!

こんなに簡単にここまで修復できたことに驚いた

ついでなので来週クリーニングしてもらってきます