ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

雪かきで筋肉痛

昨日は、電車が始発から(正確には前日の18時30分から)運行停止で

動き出したのが14時頃。

動き出したといっても、すぐには電車はポンポン来ないから、

その時間から店に行っても仕方がないので休むことにした。

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000110.gif

たくさん積もってしまってからでは大変だと思い、

土曜日に雪が降りしきる中、2度雪かきをした。

一度目にきれいにしたのに、2時間後にはもう積もってしまっていた。

そして昨日は、午前中に一度雪かきをして溶けた水が流れるようにした。

午後にもう一度雪かきをして、粗方きれいにしたが、

車が通るたびに蹴散らされた雪が散らばってしまう。

このままにしておくと夜のうちに凍ってしまい、

明日の朝、滑ってしまうと思って車が通るところも雪を片付けた。

結局、土曜日に2度、日曜日に3度、雪かきをするはめになった。


お陰で今日は筋肉痛。

それほどひどくはないが、首、腕、肩、背中、腰、お尻、太腿と

ほぼ全身が筋肉痛になってしまった。

雪国の人たちは、こんなことを毎日のようにやっているのかと思うと、

自分は雪国には住めないと改めて思った。


昨日の午後、東京都知事選の投票に行ってきた。

           http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU3.gif

日曜日ということもあって、みんな雪かきに精を出していたようで

会場に行く道は、思っていた以上に歩き易かった。

今朝、店に来るまでの道もかなり雪は片付けられていて、

滑りそうな所はほとんどなかった。

きっとみんな今日は筋肉痛になっていることだろう。

山積みになった雪は、今週いっぱいくらいは、そのままになっていると思う。