ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

歯が痛~い!

昨日の夕方から急に歯が痛くなった。

何をした訳でもないのに痛みは徐々に増していき、

晩ご飯の頃には痛みをこらえるのが精一杯、

口を動かすだけで痛みが走り、とても食事が出来る状態ではなかった。
       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000930.jpg

痛み止めを飲んで痛みが和らぐのを待った。

あいにくいつも行っている家の前の歯医者は水曜日が休み。

なんとか痛み止めで凌いで朝一番で歯医者に行こうと思ったが、

痛みはなかなか引かない。

左下の歯が、歯の中から鋭い刃物でガンガン突っつかれているような痛みで

歯茎ではなく歯そのものがモーレツに痛い。

歯茎も腫れていないし、リンパ腺も腫れていないが、

痛みが続いているものだから実際にどの歯が痛いのかが分からなくなっている。


2時間ほどしてやっと少し痛みが和らいできたが、

食欲は無く、お蕎麦を少しだけ食べて布団に入った。

2~3分間隔でズッキ~~~ンとした痛みが来るからなかなか寝付けない。

結局朝方までただ目をつぶっているだけになってしまった。

歯痛と寝不足で首が張ってしまっている。


歯医者に行きレントゲンを撮り、見ても

これが痛みを発していると断定できるものが無いと言う。

が、30年近く前に酷い虫歯にして治療した歯が一番可能性があるからと

詰め物を外して薬を塗った。

詰め物を外してみても虫歯が進行しているようには見えないから

これで様子を見て、痛みが引かないようなら神経を抜くしかないと言われた。


抗生物質と消炎鎮痛剤もらってすぐに飲み、

今は小康状態となっているが、時々キ~~~ンと痛みが来る。

昨日ほどの強い痛みではないので痛み止めは飲まないでいるが、

昨日の痛みが強烈だっただけにちょっと不安だ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001250.gif

早く安心できる状態になって欲しい。