ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

乳歯の残痕

先週、上の歯のクリーニングに行きこの日で終わりと思っていたら右上の奥から2本目と3本目の間の裏側に乳歯の残痕があると言われ今日抜いてもらった

顔を出しているのは1mm程度で小さいからすぐに抜けるからと言われていたけど先生が思っていたより大きかったみたいで抜くのにちょっと苦労していた

抜けた歯を見ると長さが6~7mm、幅が4~5mm あった

意外と大きかった

乳歯が永久歯に生え替わってからかれこれ30年くらい経つかな😁

生え替わってから今日までに何回歯医者に行ったことか?

その間に乳歯の残痕があるなんて一度も言われたことがない

歯と歯の間にちょこんと出ていただけだから今まで見つからなかったのかもしれないが、こんなものが何十年もずっとあったのかと驚いた

よくぞ虫歯にもならず生き長らえていたものだ

抜歯の際の麻酔はもう切れているはずだけど痛みはない

念のためにと痛み止めをもらってきたけど飲まなくても大丈夫そう

口の中の余計なものがなくなってなんとなくスッキリした