ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

8連休 墓参り

今日から月末まで8連休になった

8日間も何すりゃ良いんだよ😆

初日の今日は墓参りに行って来ました

去年のお盆に行った時にお墓の回りに植えてある木の枝が隣のお墓にまで伸びてしまっていたから正月にノコギリと剪定鋏を持ってきて切らなくてはと兄と話していた

しかし今年の正月はコロナ感染が広がっていたため舌癌手術から一年しか経っていない兄が行きたくないと言っていたので正月の墓参りは中止した

今日行ったら予想通り去年の夏以上に伸びていて隣に迷惑を掛けそうな状態

墓石にも覆い被さりつつある

思いきってバサバサ切った

残った枝葉より切ったほうが多いくらい切った

一人だったので1時間半もかかってしまったがスッキリした

桜が咲いている時季に墓参りに来たことがなかったから分からなかったけど境内には結構あちこちに桜🌸が咲いている

f:id:p-man99:20210324155224j:plain

f:id:p-man99:20210324154921j:plain

花見気分でのんびり境内を歩いてきました