ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

前歯が欠けた😵

30年以上も前になると思うが、奥歯の治療で歯医者に行ったら右上の前歯の裏が虫歯になっていると言われ、少し削って埋めてもらったことがあった

15年くらい前に埋めたものが少し浮いてきたので一旦外して再度埋め直してもらった

また浮いてきたり外れてしまうのが嫌で歯磨きをする時は気をつけるようにしていた

今日夕食の最後のひと口を食べた時に違和感があり、何か硬いものが口の中にあるのを感じた

舌で押し出して指に取ってみると歯の欠片のようだった

舌で前歯を触ると前歯が欠けているのが分かる

鏡で見てみると治療した右上の前歯内側が5分の1ほど欠けていた😱

虫歯の治療をした時に削り、埋め直した時にも削ったからその部分が薄くなって脆くなっていたのだと思う

加齢と共にあちこちガタがくるからこういうこともあるかもしれない

上唇が当たると違和感があり、舌が当たるとちょっと痛い

早く治療しないと何かの拍子に舌を切ってしまうかもしれない

すぐに歯医者に電話して明後日に診てもらうことになった

前歯だから喋ると丸見えになる

幸いコロナ騒動でマスクをしているから黙っていたら誰も気がつかない

でも自分から喋っちゃうと思う😁