ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

歯医者に行ってきた

今朝、歯医者に行ってきた。
            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002440.jpg

一年に一回、タバコのヤニ取りと歯石を取ってもらっている。

本当ならば半年に一回くらいのペースで行った方が良いのだろうけど、

面倒臭くて一年に一回になっている。

歯医者は家のまん前なんだけどねえ。
   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg


「今の年齢で全部自分の歯というのは素晴らしいですよ」と言われた。

まだ30代なんだから当然でしょう!
(って、また嘘をついてしまいました)

自分ではそんなことは当然のこと、普通のこととずっと思っていたが、

聞けば、もっと若い人でも部分的な挿し歯や入歯をしているのは多いらしい。
ちょっと自慢
                 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000950.jpg

20代後半の時に1本ひどい虫歯にしてしまい、

絶対に抜かれるだろうなと思っていた歯も

「出来るだけ抜かずに自分の歯を残しておいた方が良い」と治療してもらった。

その時にこの際だからと悪いところはすべて治療してもらった。

その先生のお陰でいまでも全部自分の歯でいられる。

今、診てもらっている先生はその息子。

この先生がまた丁寧で上手い!

親不知を抜いてもらったときも痛みはほとんど無かった。


30代の時に知覚過敏になってしまった歯があったが

それも神経を抜いて、今はなんともない。


意外と口の中の問題を疎かにしている人が多いが、

歯や歯茎が悪かったり、歯並びが悪かったりすると

それが原因で首肩が張り、頭痛や耳鳴りの原因にもなる。

歯は大切にしましょう!
           http://i219.photobucket.com/albums/cc123/misada_2007/kawaiiko/kaeru/002/029.gif