ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

吹田SAの「おばちゃん対策」

大阪府吹田市名神高速道路吹田サービスエリア(SA)の
男子トイレ入り口前に張られたポスターがネットでたびたび話題になっています。


ポスターの「ここは男性用です」の下に書かれた
「女性は使用しないで下さい」で終わるかと思いきや、
「『今だけ男』の独自ルール適用もご遠慮下さい」と仰天の文言。

このポスターを掲示したのは、
吹田SAを管理するNEXCO西日本の大阪高速道路事務所。
男性トイレの利用者から清掃スタッフに女性が男性トイレを利用するのを
「どうにかしてほしい」という要望があったほか、
清掃スタッフも観光バスが駐車した時に女性トイレが混雑していると、
男性トイレを利用する女性を目撃。

同事務所に対応を求める要望が寄せられ、
昨年8月に上り線のSAに2カ所あるうちの1カ所の男性トイレに
マナー啓発のためのポスターが張られました。

とくに「大阪のおばちゃん」に向けてのポスターということではなく、
「中高年の女性をイメージしている」ということで、
年代関係なくトイレのマナー啓発を図るのが目的です。

  ~Yahooニュースより抜粋~


「『今だけ男』の独自ルール適用もご遠慮下さい」は、笑えます。

高速道路SAの女子トイレの行列がすごいらしく、

おばちゃんが男子トイレに入ってきて用を足すのには、

私も何度か遭遇したことがあります。

図太さ丸出しのおばちゃんパワーに男性はみんな圧倒されて、何も言えません。

            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101005120.jpg

女子トイレの長い行列、長い待ち時間に我慢できなくて

男子トイレに入ってでもという気持ちは分からなくはないですが、

逆に男性が女子トイレに入ったら、こういうおばちゃんに限って、

「変態!」「痴漢!」などとギャーギャー大騒ぎするのでしょう。



一方通行のエチケット、マナーは男女平等のルールとはいえません。

SA側としては設備費に限りもあるでしょうが、

女子トイレの更なる増設か、男女共用トイレを併設したら良いのでは?

それにしても『今だけ男・・・・』は名文句ですね。

          http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO8.gif