ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

やっぱり何かがいる

狸を見た!

町内の古い家を壊した時にハクビシンが4匹出てきた!という話を聞いた。

カラスでもなく、犬猫でもない何かが

隣の建物との間の通路の奥にゴミ袋を運び、破いて袋の中身を荒らしていた。

という話を以前にしたけど、やっぱり何かがいる!

狸なのか、ハクビシンなのか、アライグマなのかは分からないけど、

近所にいるのは間違いない。

たぶん古い家を壊した時に逃げたハクビシンなのではないかと思うが・・・。

       https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-39-06/kkii99/folder/1567001/92/64204692/img_2_m?1446199220


3日ほど前にお煎餅を一枚、隣の建物との間の通路の奥に置いておいたら、

翌日に無くなっていた。

そして昨日、雨が上がってからエビ天の尻尾2つを

同じように置いておいて、今朝見たら2つとも無かった。

食べかすも残っていなかったから、その場で食べたのではなく、

どこか安全な場所に運んで食べたと思われる。

おそらく深夜にヒョコヒョコ出てきて、食べ物を見つけたのだろう。

餌付けしてしまうことになるから、今後はもう食べ物は置かない。


2軒隣のご主人が、裏に糞があったのを見つけ、

「犬猫のものではないから他の動物がいるのは間違いない」

と言っていた。

私が以前にハクビシンは同じ所に糞をする習性があると教えたのを覚えていて、

糞を片付けて、その場所に酢を撒いておいたという。

酢の臭いなら嫌がるのではないかと思ってそうしたと言っていた。

効果があるのかどうかは分からない。


最近は、上に住んでいる中国人もゴミの出し方をきちんとしてくれているようで

ゴミ袋を荒らされることはなくなったが、

たぶんハクビシンと思われる動物が近所にいるのは間違いない。


先日、都内をはじめ関東地方の住宅地でのアライグマ目撃情報が増えている

というのをテレビで放送していたが、

アライグマにしてもハクビシンにしても繁殖力が強いから

増えてしまうのが心配だ。

房総半島のキョンのようにならないために

早く手を打ったほうが良いのだが・・・。

           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001240.jpg