ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

真夜中の珍騒動

今日は寝不足です。

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002310.jpg


昨日は、義父が友人たちとの忘年会旅行に行って不在で

自分の部屋で一人で休むことになる認知症の義母が夜中に起きても、

その場で抑える者がいない状況でした。


その義母が夜中の2時過ぎに起きてきて、ダイニングでゴソゴソやり始めたのを

見張りを兼ねて隣の部屋で寝ていた家内が注意して、部屋に戻るように促すと、

注意されたことが気に入らなかったのか、

義母「これから学校に行くから、その前に食事をしようと思っているのに、
   なんで部屋に戻らなくちゃならないの!」

義母は長年小学校の先生をしていました。

平日の昼間は毎日デイサービスに行っているのですが、

送迎車に乗る前までも学校に行くと言っています。

家内「今、何時だと思ってるの?
   夜中の2時だよ!夜中!ヨ・ナ・カ!
   みんな寝ているんだから、あんたも寝なさいよ」

義母「今から寝たら学校に遅れちゃうでしょ!」

家内「今日は日曜で休みなんだからどこにも出かけないの!
   何時までも寝てて良いの。
   こんな夜中に起きてきて、あんたに動き回られたら迷惑なの!
   早く自分の部屋に行って寝なさい!」

義母「なんであんたに命令されなきゃならないの!
   親をなんだと思ってるの!
   私の家なんだから私の自由にさせてよ!」

家内「あんた一人の家じゃないでしょ。
   夜中なの!
   みんな迷惑しているんだから寝なさいよ!」

と口論が始まり、その声はだんだん大きくなり、私の寝室まで丸聞こえで

(リビングダイニングは私の寝室の真下にあります)

私もすっかり目が覚めてしまった。

ようやく家内がなだめすかして義母の部屋に連れて行ったようで静かになった。


家では玄関の手前にセンサーを設置していて、

人が通るとチャイムが鳴るようにしてあります。

ウトウトしかかった頃、そのチャイムが鳴り、玄関の扉が開く音がした。

今度は義妹が起きてきて連れ戻したのだが、

15分ほどするとまた玄関から外に出たようで

今度は玄関の呼び鈴を何度も押す。

外を徘徊するわけではないのだが、自分で玄関の扉を開けて入ってこないで、

「ピンポン、ピンポン・・・・・」

また義妹が連れ戻すが、しばらくすると

「ピンポン、ピンポン・・・・・」

寝ていられない。

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003900.jpg

やっとのことで家内と義妹で部屋に連れて行き、布団に押し込んで寝かせたようだ。

時計を見ると4時50分。

3時間近くも夜中の騒動が続き、みんな寝不足状態で朝起きてきた。


義母は朝食を食べると

「なんか眠いのよね」

と何もなかったかのように喋る。

「夜中に起きてるんだから当たり前でしょ!
 あんたのお蔭でみんな寝不足なのよ!
 今日は日曜日なんだから昼まで寝てなさい」

と家内が言うと、よほど眠かったのか今度はおとなしくリビングのソファで寝た。


義母の認知症状は日毎に悪化している。

昨夜のようなことは今までなかったけど、いずれ毎晩のように起こるのだろう。

我が家では、義妹の娘も一緒に住んでいて、

私を含めて5人で見張っているうえに、

ときどき近所に住む家内の従姉にも応援を頼むことがある。

義父の言うことだけは割と素直に聞くのだが、認知症状がさらに進めば、

今日のようなこと、もしくはそれ以上のことが連日起こるのは間違いない。


少人数の家庭だったら介護する側が参ってしまうのは時間の問題だ。


ああ、眠い!

        http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ244.gif