ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

母が施設に入所しました

母が施設に入所しました。

母は一昨年の初めにアルツハイマーであることが判明し、

以来、薬で進行を遅らせるようにしてきました。

母は弟と一緒に住んでいましたが、弟が昨年6月に倒れ、

一人にするわけにはいかず兄夫婦の家に同居していました。

環境の変化が進行を早めてしまったのかもしれませんが、

昨年の秋頃から異常な行動が頻繁に起き、兄の家で面倒を看ることが困難な状況になってしまい、

施設に入れるように話を進めていました。

幸い入所費用は母の年金で賄える程度で済み、場所も兄の家からそれほど遠くない所に入れましたが、

実の母の老後がこのようになるのを目の当たりにすると寂しい気持ちになります。


私の家の裏には家内の父母が住んでいるのですが、

義母は数年前に肺癌の手術をし、昨年夏頃から認知症の症状が現れ始め、

義父も一昨年に大腸癌が見つかり、二人とも定期的に病院へ連れて行かなければならない為

私の家に母を呼ぶことは難しい状況でした。


母は弟と一緒に住んでいたときからデイサービスに行っており、

兄の家に住むようになってからもそれは継続していました。

デイサービスに行くときはニコニコして行くので

それはそれで心配は無かったのですが、今回は施設への入所。

母の様子が気になるけど、施設側から一ヶ月くらいは家族は面会に来ないようにと言われています。

母が施設での生活に慣れるまで帰りたくならないようにするためということなので仕方がありません。


弟はまだ日程は決まっていないけど、次のリハビリ施設に入れることになりました。

今度のところはちょっと遠いので毎週様子を見に行くのもしんどく、

月に1~2回、兄と交代で行くことになると思います。


これで私と兄には自分の時間が少し取れるようになります。

母と弟の様子は気になるし、二人には申し訳ない気持ちもあるけど、

自分達の生活も確保していかなければなりません。


母には施設で穏やかに過ごしてもらいたいし、

弟には新たなリハビリにしっかり取り組んで回復に専念してもらいたい。