ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

困った義姉だ

義姉は他人が困っていると積極的に協力的な行動する反面、

自分では強要しているつもりはないのだろうが、

それを人に強要する悪いところがある。

そして自分の都合が最優先で、人がそれに合わせられないと

「なんで出来ないんだ!」

と非難する。

自分の都合はなんだかんだと言い訳するが、

人の都合には耳を貸さない困った性格なのだ。


今回も兄と私だけで事を決め、進めることは出来ないので

兄夫婦と私達夫婦の4人で話し合う時間を設けようということに兄と話したが

話し合う時間が折り合わない。


兄夫婦は土日休み、私は水曜日だけ、

家内は基本的には日曜休みだが、今月一杯は日曜も仕事が絡んでいる。

昼間に時間を合わせるのは難しいので夜にしようとなり、

兄は平日でも夕方早く仕事を切り上げることは可能だと言い、

私も平日なら時間の都合は付け易いが土日は勘弁して欲しいと言った。

そこで家内と義姉の都合を聞いてスケジュールを決めることになったのだが、

義姉は頑として土曜日主張を譲らない。

土曜の夜なら遅くなっても翌日が日曜だからというのが理由だ。

他の日では翌日に早く起きなければならないから譲れないと平気で言う。


今朝早く電話があり、土曜日になんで出来ないと言うから

逆に説得しようと試みると開き直ったように

「じゃあ、今晩はどう?」

と来る。

今日の今日なんか無理に決まっているだろう!


お陰で珍しく血圧が上がり、頭が痛い。

オレも脳溢血になってしまうのか?

と頭をよぎった https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/30.gif


義姉の腹の中には

「母を引き取り、面倒を看るのだから、あんた達が都合を合わせるのは当然」

というのがあるのは過去のゴタゴタしたときのことでミエミエだ。


母を同居させてくれるのは感謝しているし、それに対しての協力は惜しまない。

が、それとこれとは話が別。

みんな仕事を抱え、それぞれに仕事に対する都合があり、

それぞれに家庭があって生活がある。

譲れるところは譲らなければ話し合いにもならない。


結局、兄と話し、まず兄夫婦で

今後何をやらなければならないのか?

それをするためには誰が何をした方が良いのか?

そして私達にやってもらいたいと思うことを出してもらい、

それを私達に連絡することになった。

が、すでに動き始めていることも多く、

あとは弟の状態がハッキリするのを待ってからでないと動けない事、

引っ越しの予定と手続き、

母のデイサービスを含めた介護関係のことくらいなのだ。


なんでそこまで我を張れるのか・・・・理解できない https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/15.gif