ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

深夜の背中の痛み

昨日の夜中1時頃に背中が痛くて目が覚めた

背中の右側下部が猛烈に痛い

変な格好をして寝ていて背中を捻ってしまったのかと思ってロキソニンテープを貼ったが30分経っても痛みが変わらない

痛み方に波がなくずーっと痛い

これは筋肉ではなく内臓から来ている感じ

30年くらい前にも同じような痛みが出たことがあった

その時は痛い範囲がもっと広く痛みももっと強かった

結果的に尿管結石だったのだが今回もそれかもしれないと思った

とりあえず痛みを和らげなければと思い痛み止めの服用薬を飲んだ

 

内臓だと重篤なものもあるし素人判断は危ないから夜間診療をしている病院に3軒電話した

しかし3軒とも整形外科医しかいないから内臓が原因だとしたらきちんとした診察ができないとか検査結果によって入院する必要があった場合のベッドが空いていないなど診察を拒否しているとしか思えない返事ばかり

そうこうしているうちに飲み薬が効いてきて痛みが和らいできた

これくらいの痛みなら朝まで我慢できそうだから朝になったらかかりつけ医に行って診てもらおうと横になった

痛みは時間経過と共に薄らぎいつの間にか寝ていた

 

朝になったらまったく痛くない

素人判断だが尿管結石による痛みだったのではないかと思う

痛み止めの薬で痛みが和らぎ寝ている間に結石が尿管を下っていって膀胱に入って背中の痛みが消えてしまったのではないだろうか

結石自体は前回のものより小さかったから痛みも前回ほどではなく排尿と共に出ていった感覚もなかったのではないか

今日一日様子をみて痛みがぶり返すようだったらかかりつけ医に行ってみる

なんともなくても2〜3日は痛み止めの薬を持ち歩くことにする

 

今日が休みで良かった