ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

放射線治療後7ヶ月、定期検査

今日、ホルモン療法を受けている病院で3ヶ月毎の定期検査に行ってきました。

血液検査、尿検査を受け、ホルモン注射を打ってきました。

血液検査によるPSA値(腫瘍マーカー値)は前回と同じく0.010未満、

尿検査も異常なしでした。

担当医も「順調ですね」と言っていました。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000710.jpg

とはいえ、放射線治療が終わってまだ7ヶ月だし、

ホルモン療法も継続中なのだから数値が悪くなってしまっては困ります。



放射線治療による副作用が思ったように改善されません。

就寝後3時間くらいの間に2回トイレに行きます。

一回目は必ず就寝1時間半後で二回目もそれから1時間半~2時間後です。

その後は日によって違い、朝起きるまで大丈夫な時もあれば、

3時間後くらいにまた行く時もあります。

放射線治療の終わり頃から終了1ヶ月くらいの時を考えれば

若干良くなってはいるのですが、

(当時は1時間半~2時間毎が朝まで続いていました)

今の寒い時期、温まった布団から出て夜中にトイレにいくのは嫌なものです。

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002030.jpg

排尿時の違和感も続いています。

前回、薬をもらってきましたが、

薬を飲まなかった日は昼過ぎから違和感を感じ始めます。

尿管が狭くなったような感じがあり、

少しお腹に力を入れないと全部出しきれません。

終わりかなあと思ってお腹に力を入れると、また出てきます。

一息で全部出しきれなくなってしまうのです。

            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg

排便も若干量が少ないかなと思うことはありますが、

気になるほどのことではありません。

ただ、排尿にしても排便にしても我慢するのが難しくなっています。

これが一番嫌かな!?


副作用による違和感がきれいさっぱり無くなるのは稀で

多くの人が若干残るようだし、

副作用そのものに個人差があるので仕方のないことだと思います。

なにしろ癌細胞をやっつけるために放射線を当てていたのですから

前立腺の付近にある尿管や直腸の細胞もやられています。

完全に回復するのは難しいでしょう。

私の副作用による違和感などは軽いほうなのだろうと思いますが、

少しでも改善してもらいたいというのが本音です。

薬を飲んでいれば違和感はないので、

飲んだり飲まなかったりで様子を見ていこうと思います。

担当医もそれで良いと言っていました。


次回は4月に放射線治療を受けた病院での血液検査です。