ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

検査結果は良好

ホルモン療法を受けている病院で

3ヶ月に一回の検査とホルモン注射を受けてきました。

血液検査によるPSA腫瘍マーカー値)は変わらず良好。

尿検査も異常なしでホッとしましたが、

放射線治療が終わってまだ5ヶ月くらいだし、

並行してホルモン療法も受けているのだから

こんなところで悪い数値が出たら困ります。

         https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-42-c2/a249707464/folder/1768578/32/63337032/img_8?1307890979


私の場合、検査時のグリソンスコア(癌の性質を表す数値)が4+4と悪く、

「悪性度が高いのでホルモン療法は2年続けます」

と言われました。

ホルモン療法を受け始めてからちょうど一年が過ぎたので、あと一年、

3ヶ月に一度なのであと4回です。

ホルモン療法を受けている間は、癌の活動が抑えられているので安心感があります。


「排尿時の違和感がまだ少しある」と話したら薬を60日分出してくれました。

今度の薬は一日一回一錠なので

ホルモン剤と一緒に飲めばオーケーですから気が楽です。

放射線治療が終わって5ヶ月近くになるので

「排尿時の違和感はかなり治まってきているはずだから、
 毎日飲まずに間隔を空けて様子を見ながらにして、
 大丈夫そうなら、飲むのを止めて構わない」

ということでした。


次は12月9日に放射線治療を受けた病院で

MRI検査と血液検査を受けます。