ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

上瞼のゴロゴロ感は

二週間くらい前から右目の上瞼にゴミが入ってしまったような違和感があり眼科の診察予約をして今日初めて眼科に行ってきました

 

初めての眼科でちょっとドキドキ

 

痛い思いをしなければ良いのだけどと思いながら待合室で順番を待っていました

 

診察室に入って先生に状態を改めて説明していよいよ診察開始

 

右目の上瞼をめくりあげ

「下を見てください」と言われ下を見ると

「ああ、これですね

 カルシウムの塊が粘膜から出ているのでこれがゴロゴロ感の原因です」

 

ドライアイじゃなかったのか

 

モニターを見ると白い塊が3つあり回りが充血している

 

結膜結石というらしく珍しいものではないがこれというハッキリとした原因は分からないようです

 

「綿棒で簡単に取れるから取ってしまえばそれで大丈夫です」

と言って綿棒で押し出す

 

眼球ではなく瞼だけど目をいじられるのは良い感じはしない

綿棒が患部に触れた瞬間に思わず頭が引けてしまった😅

痛くもないけど早く終わってくれと思いながら待っていた

1箇所だけすんなり取れず小さなピンセットで穴を開けて取った

ちょっとチクッとしたけどほんの一瞬

左瞼にも小さなのがあるから取ってもらった

 

結石除去後をモニターで見ると白い塊はなくなっていた

 

ゴロゴロ感もなくなっている

 

細菌感染予防と炎症防止の点眼薬をもらって終了

 

点眼薬を使い終われば再来院しなくても良いが何年後かにまたできるかもしれないからその時にはまた来てくださいということでした