ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

眼科怖い!

子供の頃から視力の良いのが自慢だった!

それが10年くらい前から老眼らしい症状が見え始め、

仕方がなく7年前くらいに一番度の弱い老眼鏡を作った。

眼鏡や腕時計、アクセサリーなどを身に付けるのが嫌いなので極力眼鏡を使わずにいたが

ここ2~3年は新聞や本の活字を読む時は眼鏡をした方が楽な状態になっていた。

最近、老眼がさらに進んだみたいで

PCの画面を見るときにも時々眼鏡をしないと見づらいことが増えてしまった。
     http://www.animated-gifs.eu/emoticons-hobbies/0031.gif

目の筋肉の衰えが原因とされているから

遠くを見たり、目を上下左右によく動かすと良いと聞いたことがある。

老眼が進むのは老化現象の一つだから仕方がないと思うが、

眼科にだけは行きたくない!

小学生の頃、友達に「目医者に行くのに付き合ってくれ」と言われ、付いていったことがある。

治療室に一緒に入って治療するのを間近で見たのがいけなかった!

何のためのものなのか忘れてしまったが、瞼をめくり上げて注射したのを見てしまったのだ。
         http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif

目に向かって注射針が向かってくるなんて想像しただけで恐ろしい!

以来、眼科にだけは絶対に行きたくないと思うようになった。


先々、白内障になることは充分に考えられる。

現在は白内障の手術は簡単に出来るようになり、日帰りオーケーという病院も増えた。

しかし手術することに違いはなく、麻酔を打たなければならない。

当然、注射針が目に向かってくる。

おお~~~っ嫌だ!嫌だ!
               http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ240.gif

白内障になったらどうしよう?