ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ガッカリ!スカイツリーライトアップ

昨日、18時からスカイツリーがライトアップされるということで

弟の施設へ行った帰りに浅草へ向かった。

スカイツリーは488mまで伸びていた。


17:45頃に浅草吾妻橋の西詰に着いたが、

すでに50~60人ほどの人がカメラを手にライトアップされるのを待っていた。

17:30くらいまで雨が降って空はどんよりとした雲で覆われていた。


18:00になったがライトアップされない。

私は18:00からという情報を得ていたのだが

そばに居た人が「あと30分か」と言うから18:30からのようだ。

しかし、18:30分になっても一向にライトアップされない。

この頃には私の居た吾妻橋西詰の一角は黒山の人だかりになっていた。

おまわりさんが

「通行人の邪魔にならないようにしてください!」

と何度も言っていた。

周りの人たちも少し苛立ち始めていた。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000110.gif


18:55頃になって第一展望台の下に白っぽいライトが少し点いた。

ようやくこれからライトアップされるのかと期待しながら待っていたが、

19:00を過ぎても状況は変わらない。

15分程して今度は下のほうに小さくブルーのライトが点いた。

しかし、それ以上はライトアップされない。

(どうしちゃったんだよ)


しばらくすると誰かが

墨田区の広報の話だと工事の確認作業のためにライトを点けるだけなので

 6000個のLEDのうちの50個だけしか点けないらしい」

と言った。

ということはこの程度で終わりなのか?

なんだよ、タワー全体がライトアップされるんじゃないのか?

周りの人たちも一様にガッカリ!


それでも写真を撮っていこうと思い、携帯で写したが

黒い中にぼんやりと白とブルーの点が写るだけ。

それじゃあと思い、デジカメを持ち出して写してみたが、

私の古いデジカメには夜景撮影モードがなく、これも携帯の写真と大差が無かった。

ガックリの2連発だ!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101003950.gif


19:40頃までそこにいたが、ライトアップの状況は変わらなかったので引き上げることにした。

東武線に乗り、車窓からスカイツリーを見ていたが、相変わらずだった。

スカイツリーの最寄り駅の業平橋付近には吾妻橋付近以上の人が集まっていた。


帰ってからニュースを見たが、見る角度によって第一展望台から下までライトアップされていた。

あの後、ライトアップが増やされたのかもしれない。

それでも一部だけで全体がライトアップされると思い込んでいた私を含めた大勢の人の落胆は大きい。

ちゃんと報道してくれよな


一部のライトアップだけだったらわざわざ見に行かなかったよ。

挙句に写真も満足に撮れなかったし

くたびれ損だ!
           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000930.jpg