ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

まだ終わらない年賀ハガキ作成

年賀状作成も残すところ義父母の分だけとなり、

それもあとはプリントアウトするだけとなってから

この一週間何も出来ませんでした。

先週の休みに終わらせる予定でしたが、

義父が買ってきた年賀ハガキが再生紙のハガキだったため、

プリントできなかったのです。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001240.jpg


数年前にやはり再生紙の年賀ハガキにプリントしようとしたら、

20~30枚プリントしたところでプリンターの調子が悪くなってしまいました。

ハガキがずれて印字が重なってしまったり、

ハガキをちゃんと送り込まなくなったりしたのです。

この時にはプリンターが不良品なんだろうと押し切って

最終的に購入店に返品しましたが、

プリンターメーカーといろいろ話し合ったときに

再生紙をプリントすると紙から細かな粉が出て、

それがプリンターのローラーに付着して

ハガキをきちんと送り込めなくなってしまうことが分かりました。

プリンターの中でハガキが斜めになったり、滑ったりして

綺麗に印刷できなくなってしまうのです。


義父は文明の機器音痴で

固定電話に入った留守電を聞くことは出来ても、それを削除することはできません。

テレビの録画再生も人任せです。

そんな義父だからPCやプリンターのことなどについては、まったくの無知です。

再生ハガキだと何故プリントできないのか、説明しても理解できません。

絵入りの年賀ハガキが良いと思って買ってきたのに

同じ年賀ハガキで何故印刷できないのかと納得できない様子です。

インクジェットの年賀ハガキを買うようにと言っておいたのに。

私に作ってもらう立場なために渋々従っているといった感じです。

        https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-42-c2/a249707464/folder/1768578/65/61725865/img_2?1275873579


ということでハガキをインクジェットのものに交換してからプリントすることになり、

先週は宛名の確認と裏面のデザインを決めただけで終わってしまいました。

今晩、義母の分だけでもプリントして明日の午前中には終わらせようと思っています。

           https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-42-c2/a249707464/folder/1768578/61/64951961/img_7?1311312551