ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

転職します

転職するといっても同じ職種でやることは同じ

給料を出してくれる会社が代わるだけ


先月初めに4月からの人事異動が発表された

今まで移動するのは大きなミスをやらかしたり、我が強く事務所内の和を著しく乱す者だった

が、今回は移動させられる理由が見当たらない者が少なくなく、私もその中の一人に入っていた

私のいる事務所から移動させられるのは私の他に3人いるが、1人は明らかな理由があり、1人は入社4ヶ月だがまったく進歩しない低能力者

もう1人は足が痛くてつらいから自転車か車で巡回できる所を希望していたおばちゃん

おばちゃんの移動先は今の所よりも坂の多い所で「まったく希望を聞いてくれない」と憤慨して、すぐに辞めると断言し、今月末で退社する

仕事もきちんとできるし、人当たりの良いおばちゃんだが、怒りまくっていた


私は家庭の事情で夜勤、深夜勤はできないと入社前から言っていたにも関わらず夜勤、深夜勤のある事務所に配属され、
深夜勤は無理だが夜勤は可能な限り出るようにしていた

しかし今回の移動先は今の所よりも夜勤、深夜勤の多い所

移動させられるようなミスもしていない

事務所内の他メンバーも

「ぴ~まんが来てから事務所の雰囲気が明るくなり、仕事もきちんとしているのになんで移動させられるんだ。その前に移動するべきAがいるじゃないか!」

と応援してくれている

Aはこの一年の間に5回も不適正事案をやらかしている問題児(といっても40代半ばなのだが)


移動の理由を聞いても本社サイドは何も答えてこない

「明確な理由もないうえに勤務シフト条件の悪い事務所には行かない」と私は頑なに拒否している

間を取り持つ統括マネージャーは「理由は分からないが移動してもらいたい」の一点張り

「行かない」と言い張る私と会社の板挟みの統括マネージャーは頭を抱えているが、こういう会社なんだ!

ということで会社を辞めることを考えていたところ、先に辞めると断言していたおばちゃんが

「私が行く所で一緒にやらないか?他にも4人この会社から移る人がいるし、ぴ~まんさんのことはよく分かっているから推薦するよ。私が行くことになっている事務所希望で出しなよ」

と誘ってくれた

話を聞くと夜勤は一回だけで車での巡回が主で楽チン

他の条件も今の所より若干だが良い


もう2~3日統括マネージャーを悩ませたうえで退職願いを出して、来週面接を受けることにした

今月いっぱい勤務して4月は16日ある有給休暇を消化するだけ

有給休暇消化が終わった翌日から次の会社での仕事を稼働させる予定


右も左も分からないド新人を育て、一人前になったと思ったら辞めさせるようなことをするこの会社はアホとしか思えない