ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

扇風機を買ってきた

気象庁の長期予報では、今年の夏は平年並みの暑さだという。

ということは、去年のような猛烈な暑さにはならない?

いや、違うんだなあ、これが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004110.gif

去年までの平年という言葉は、1971~2000年までの30年間の平均値で、

今年の平年は、1981~2010年までの平均値なのだ。

10年間のズレがあり、

この10年の間に温暖化は進んでいるから平均気温は高くなっている。

その高くなった平均気温を平年としているから

今年の平年並みは、去年までの平年並みより暑くなるということになる。


ということもあって昨日、私の寝室用に扇風機を買ってきた。

今年の夏も暑くなるだろうし、節電もしなくてはならないから

エアコンの設定温度を少し上げて、扇風機を併用することにした。
                
          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001730.gif

夜、寝るときくらいしか使わないので安いので良いと思いながら見ていたら

展示品限定で3980円の扇風機が3180円で売られているのを見つけた。

この扇風機で良いかなと思いながらも他の扇風機を見ていたら

その間におっさんに買われてしまいガッカリ!

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101005120.jpg

と思ったら、店員が奥から別の扇風機を持ってきて

やはり展示品限定で4480円の扇風機が3580円と表示された。

買い損なった扇風機の風量調節は3段階だったが、

こちらはソフトモードが付いている4段階+リモコン付き

寝室で使うからリモコンはあったほうが良いので

こっちの方が良いと思い、今度は他の人に買われないようにすぐに買った。

           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg

ヨドバシカメラのポイントが2000円分あったので、

それを使って1580円の支払い。

扇風機は安くなりましたね、子供の頃は高級品で贅沢品だったのに。


箱や発泡スチロールはゴミになるだけなので

店員に扇風機をばらしてもらって袋に入れて持ち帰りました。


これで寝苦しい夜にエアコンの設定温度を少し上げても大丈夫でしょう。

             https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002510.jpg