ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

Windows10強制アップデートに注意

Windows10への強制アップデートが問題になっている。

自宅のPCにはまだ何もアップデートの表示は出てこないけど、

店のPCはかなり前からアップデートのアナウンスが時折表示されていた。

先日、PCを立ち上げたら

「今夜アップデートします」
「アップデート予約時間を変更します」

というのが出ていた。

今夜?

焦った!

      https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-42-c2/a249707464/folder/1768578/53/65935853/img_4?1326107983

PCに疎いのでPCの環境はあまり変えたくない。

予約時間を変更したところで、その時間直前にまた同じ表示が出るし、

その時間を見落としてしまったらアップデートされてしまう。

ネットで調べてアップデートされないようにしたが、

昨日またアップデートの案内が表示されていた。

Microsoft側のほうが上手で、アップデートされないようにしても

また表示が出ることがあると書かれていた。

しつこい!

再度同じ手順でキャンセルしたが、

勝手にアップデートするのは、どう考えても納得がいかないし、おかしい!

Windows10にアップデートされたら、

おそらく今使っているプリンターは使えなくなってしまう。

Microsoftで新しいプリンターを買ってくれるはずもないし、

ネットを見ているとWindows10になってしまったがために使い勝手が悪くなったり、

使えなくなってしまったアプリもあるようだ。

個人で使用しているものはまだしも、

企業が使用しているPCではいろいろと不都合が生じるのは確実。

XPのサポート終了時も多くの企業がアタフタした。

その際に仕方なくXPからWindows7に変えた企業は、

またセットアップのし直しをしなければならなくなることもある。


ネット上には怒りの声を上げているユーザーがたくさんいる。

何故、Microsoftは強制的にWindows10にアップデートしようとするのか?

サポート終了とは違うのだし、

アップデートするかしないかはユーザーに選択権があって良いはず。

           https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-42-c2/a249707464/folder/1768578/32/63337032/img_6?1307890979