ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

焦った!

今朝、店に入って、いつもどおりに開店準備をしたあと、

これまたいつどおりにPCの電源を入れた。

いつもならすぐに立ち上がるのに、PCメーカーのロゴが表示された後、

カーソルの矢印が出た状態のまま、一向に立ち上がらない。


しびれを切らして強制的にシャットダウンした。

しばらくして再度電源を入れてみたが、状況は変わらない。

なんで?

購入してからまだ4ヶ月も経っていないのに・・・・。


立ち上がらないことにはネットで原因を調べることも出来ない。

メーカー保証書を引っ張り出して、カスタマセンターに問い合わせしてみた。

状況を説明すると

「電源を入れたらすぐにAltキーを押しながらF10を連打してください。
 画面が変わったら、「続行」というのがありますから、
 それをクリックしてください。」

という。

言われたとおりにやってみると画面が切り替わり、

いつもどおりの画面が表示され、PCは無事に立ち上がった。

電話で応対していたスタッフによると

「Windowsのアップデートをした後にときどき起こる現象です。
 また同じことが起きたら、今と同じ手順で対応してください。」

という。

今までこういうことは起こらなかったし、

こういうことが起こる可能性があるのなら前もって言っておいてもらいたい。

無事に立ち上がって良かった!

でもちょっと焦った!


Windows8.1を使っている人は、この対処法を覚えておいた方が良いと思います。