ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

小田原城の紫陽花&菖蒲

小田原城の紫陽花&菖蒲を楽しんできました。

紫陽花はまだ少し早いのか、咲いていないのが半分近くあったうえに

多くが白とピンクで、私の好きなブルーの紫陽花が少なくて、ちょっとガッカリ!

でも小田原城の敷地の中のいろいろな所に紫陽花があって楽しめた。

イメージ 1

イメージ 2


菖蒲は地元に立派な(?)菖蒲園があり、やはりそちらのほうが見応えがある。

どちらにしても菖蒲の花は綺麗だと思うのだが、いまいち好きになれない。

イメージ 3

イメージ 4


小田原城には、紫陽花と菖蒲の他にも蓮池や藤棚もある。

さらになんといっても桜の木がたくさんある。

お城と桜の組み合わせは日本ならではのものだろう。

来年の桜の時期にまた来てみたい。

         http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU3.gif