ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

また揺れた!

昨夜、午後8時24分、小笠原諸島の沖合を震源とする

マグニチュード8.1の大きな地震が起きた。

震源地が遠いうえ、震源も深かったのに

まるで日本列島全体を揺すられたようにほとんどの地域で揺れを観測した。


ぴ~まん地方は震度4。

30日の午前1時過ぎにも群馬県桐生市で震度4の地震が起きていて

今週だけで3回目の地震だ。

仕事が終わって、片付けをして、手を洗っていた時に起きた。

初め、めまいがしたような感じがして、「なんだろう?」と思った。

その後、船で揺られているようなゆっくり大きな揺れが続いた。

地震だと気が付くまでに少し時間が掛かった。

月曜日の午後の地震よりも長く、大きく揺れた感じだった。

それなのに緊急地震アラームは鳴らなかった。

震源地が深く、震度予測が難しかったせいらしい。


山手線など首都圏の鉄道がしばらく運行停止していたが、

私が利用している私鉄は、動いていてくれたので助かった。


火山活動は活発になっているし、地震も頻発している。

火山活動の連動性はないというが、

東日本大震災以来、日本列島の地下深くで何か変化が起きているのは間違いない。

首都直下型大地震や東海・東南海大地震が起きなければ良いのだが。

              https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001240.jpg