ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

カウントダウン10

今日、28回目の放射線治療を受けてきました。

あと10回! 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000120.gif

ゴールが見えてきた感じで、気持ちが楽になった気がします。

とはいえ放射線治療が終わるだけで、寛解したかどうかはその後の検査によります。

定期的な検査は、さらに10年間受けます。

寛解
 「完治と治癒」は、ほぼ同じ意味であり、もっとも望ましい状態ですが、
 癌の種類によっては「寛解」が最大限の治療結果ということもあります。
 「寛解」は、一般的に病状が落ち着いており、
 臨床的に問題がない程度にまで治ったことを意味します。
 「寛解」では、まだ再発の可能性は否めない状態ですが、
 治療を終えてから5年間再発が見られなければ
 「完治・治癒」と表現されるのが一般的です。



最近、首から上、とくに側頭部と後頭部に異様に汗をかくようになりました。

若い時から汗はよくかいていたし、

4、5年前から夏の暑い時には、髪の毛が濡れてしまうくらいかいていました。

更年期障害かな?

と思っていました。

それがまだ猛烈に暑くなったわけでもないのに

歩いているだけで髪の毛がビチャビチャになり、汗がしたたり落ちます。

顔、側頭部、後頭部、首と汗を拭き拭き歩いています。

今日なんか外は涼しいのに、私一人だけが汗を拭き拭き歩いていて格好悪いです。

仕事中もタオルが欠かせません。


病院の待合室で待っている間も、ずっと汗を拭きっぱなしで

汗が引くまでだいぶ時間がかかります。

ホルモン剤の服用によって更年期障害の症状が促進されたように思います。

3ヶ月に一回のホルモン注射は5年くらい続け、

ホルモン剤の服用もまだ5ヶ月くらい飲み続けると思うので

今年の夏が思いやられます。

これも癌治療の副作用といえるでしょうが、これくらいのことで済むのなら

恵まれていると思わなければならないかもしれません。