ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~大切ないのち

大切ないのち


あのね

自分にとって
一番大切なものは
自分のいのちなんだよ

だから
すべての他人の
いのちが
みんな大切なんだよ


命が一番大切なもの!

ここで言う『いのち』とは『心』『気持ち』という言葉も表していると思う。

こんなに重要で基本的なことが最近はすっかり薄れてしまっている。

パチンコに熱中して子供を殺してしまう親

自分可愛いさに子供を邪魔者扱いしてしまう親

叱られたといって親や兄弟を殺してしまう子供

いい加減な仕事をして人の命を奪ってしまう者や企業

面白半分で人の心を傷つけても平然としている者

命の尊さを教えてもらえなかったのだろうか? ・・・嘆かわしい!