ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~いのち

いのち

アノネ

にんげんはねえ

自分の意思で

この世に生まれて

きたわけじゃねえんだな



だから

自分の意思で

勝手に死んでは

いけねえんだよ





父と母の愛情をいっぱい受けて、この世に生まれた自分の命


自分の命は自分のもの

だから死ぬのも勝手


そんな理屈は成り立たない


苦しいとき 「 自分は世界一不幸な人間だ 」 と思ってしまう

周りの人たちみんなが幸せそうに見え、悲観的になってしまう


でも誰もが苦しみや悩みを抱えている

不幸なのは自分だけではないのだ



この世に生を受け、人を助け、人に助けられて生きている

つらいこと、苦しいこと、嫌なことがある

楽しいこと、嬉しいこと、大好きなこともある

すべて生きているから得られ、一人ではないから感じられることだ

そこに幸福感を見出すことで 生き甲斐も見出せる



命を大切にすること
何があっても生きていくこと

これが人間として生まれた者が 全うしなければならない 義務




命は一番大切なもの
自分の命も、他人の命も同じように大切にしなければならない

すべては命あってのものなのだ
              https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002820.jpg