ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ストレスは怖い!

人間は、長時間ストレスを受けたり、強いストレスを受けると様々な不快な症状を起こしてしまう。

【ストレス】は大まかに

心因的ストレス
 一般的にストレスと呼ばれているもので、精神的プレッシャー、心の負担になるもの。

内因的ストレス
 化学物質を含んだ食物、栄養の偏った食事、薬など内臓が直接受けるストレス。
 ホルモンバランスの崩れ、内臓疾患からも受ける。

外因的ストレス
 天候の急激な変化や気圧の変化、外傷等によって受けるストレス。

の三つがあり、ストレスを受けることにより自律神経が乱れ、痛みや冷え、不眠、耳鳴り等不快な症状となって表れる。
その人の健康状態、生活環境、生活習慣によって、受け易いストレスも違い、表れる症状も違ってくる。
が、ストレスを受けている自覚に乏しいことが多い。

,蓮⊃牲仞胃炎や胃潰瘍
△蓮更年期障害
は、神経痛
等が一般的に代表的な症状。
最近では肩凝りや頭痛もストレスが起因しているといわれている。

主に女性に多く見られる更年期障害は、女性ホルモンの減少から体がストレスを受け、自律神経が乱れて起こる様々な症状。
近年は男性にも更年期障害が起こることが判り、やる気が出ない、異常発汗等の症状が出る人がいる。

現代社会はストレス社会でストレスの無い生活などは在り得ないので、大事なのは自分なりのストレス発散方法を持つこと。

明るく、楽しく過ごすことが大切