ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~だまっているだけ

だまっているだけ

だれにだって
あるんだよ
ひとにはいえない
くるしみが
 
  だれにだって
  あるんだよ
  ひとにはいえない
  かなしみが

ただ だまっている
だけなんだよ

  いえば ぐちに
  なるから


苦しいとき、悲しいとき・・・自分だけが不幸を背負っていると思ってしまう。

でも、みんな苦しみや悲しみ、悩みを抱えているんだよね。

ただ、それを見せたくないし、言っても愚痴になるだけで、

回りの雰囲気を壊してしまった揚句に自分が惨めになるだけだから、

黙って耐えている。

「ぐち」と相反することを言っているようだけど、

要は現実を素直に受け止め、人間らしくいようということ。

自分がつらい時、みんな幸福そうに見えてしまう・・・

でも、自分だけがつらい思いをしているんじゃあないんだ。

そう思うと、少し気持ちが楽になるよね (=~~=)v


しかし、世の中には【事故】や、【医師の誤診、薬害】 等で本当につらい思いをしている人がいる。

サリン事件】

アスベスト被害】 等の後遺症で今も苦しんでいる人がいる。

そういう人達にはやさしく手を差し伸べてほしい!

同情ではなく、愛情をもって!