ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

三丁目の夕日

三丁目の夕日

映画館で観られなかった《三丁目の夕日》をDVDで観た。
昭和30年代前半の懐かしい映像と当時の人達のやさしさ、温かさが印象深い。
たまにはこういう穏やかな気持ちになれる映画も良いもんだ。

ほのぼのとした人間関係、隣近所の人と人との心のふれあい、子供の純粋で無邪気な姿などをよく表現していたと思う。
路地裏や、都電が走る街、建設中の東京タワー、高級品であったテレビ、その画像に映し出される力道山など映像も復興しはじめた昭和の時代を描いていた。

便利になった今の世の中で薄れつつある人の素朴さ、純粋さを改めて良いもんだなあと感じさせられた。
現代の便利さにこの時代のほのぼの感がプラス出来たら素晴しいだろうなあ。

星4つです!  ☆ ☆ ☆ ☆ ★