ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

エアコンが・・・・②

エアコンが故障して早一週間が経とうとしてる。

故障後の2日は蒸し暑く、窓を開けておいても寝苦しかった。

扇風機を回し続けておくと、風の当たる側だけが冷えてしまうのが気になって仕方がなく、

なかなか熟睡することができなかった。

幸い、その後はそれほど暑くならず、昨夜などは涼しいくらいで爆睡できた。

昼間もここ数日くらいの暑さだったらエアコンが無くても凌げるのだが、

例年なら今頃梅雨明けで、夏はこれからという時期だ。

早く交換してもらわないと自宅で熱中症になってしまう。


すぐに業者が来て、見てくれたが、やはり寿命で室外機ごと交換するしかないようだった。

見積りは40万!


30万くらいでなんとかなると思っていたのにぃ・・・。

ツインエアコンなので室外機が高い!

単発のエアコンなら家電量販店などで安く買えるのだが、

ツインタイプはダイキンくらいしかなく、家電量販店ではほとんど扱っていない。

単発のものに替えるとなると配管工事、配線工事、ブレーカー交換までの大掛かりな工事となって

結局、工事費が嵩んでエアコン代としては変わらないものになってしまうから

単純に交換するだけで速やかに設置してもらえるツインタイプにすることにした。

まだ交換工事の日は決まっていないが、一日も早く交換してもらいたい。

痛い出費だけに、また15年くらいは活躍してくれないと困る。