ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

お土産は 金平糖

来週、5年ぶりに会うことになった アメリカからやってくる友人に

何かお土産をと思い

日本ならではのものを

と考えて、金平糖を買った。

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001830.jpg

東京では今、金平糖を売っている所が少なく、

私が知っているのは上野と浅草の2軒だけ。

昨日買ったのは、上野のアトレの中にある小さなお店。

イメージ 1


まんねん堂 というお店で、

金平糖以外にも あんず飴など懐かしい江戸駄菓子を扱っている。


イメージ 2イメージ 3


昔からある砂糖味の他に、桃、抹茶、レモン、サイダー味のものを選び

ピンクの巾着に入れてもらった。


子供の頃、金平糖をもらうと 大事に大事に チビチビ食べた。

子供にとっては贅沢なお菓子だった。

久しぶりに口にした金平糖、昔の方が美味しかった気がしたのは、

食べ物が豊富になったせいだろう。


彼女にも懐かしさを味わってもらいたい

喜んでもらえるかな?