ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

おもろいサラリーマン川柳

 第23回 サラリーマン川柳
           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001110.jpg


1 逆らえず ウチのこづかい 仕分け人

2 喫煙の 場所はなくなり 税ふえる

3 体脂肪 燃やして発電 出来ないか

4 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い

5 草食系? いいえ我が家は 粗食系

6 チェンジとは 言ってたことを 変えること!

7 一・二・三 我が家のビール 変遷史

8 地デジ買い 財布の中も 薄型に

9 二人の子 婚活、就活 親カツカツ

10 もやしっ子 草食系に 成長し

11 水族館 フグもメタボと 孫笑う

12 定年後 肩書き外れ 人離れ

13 タバコやめ 使わぬタスポ 身分証

14 「先を読め!」 言った先輩 リストラに

15 妻キレて 「来とうなかった 嫁になど」  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004410.gif

16 閉鎖した 子供は学級 俺会社

17 嵐好き!! 俺は晴れてる 方がいい

18 ETC 付けるまでが 大渋滞

19 コンカツは ロースか?フィレ?かと 父は聞き

20 帰宅して チューはされずに シューされる

21 何着ても サイズと財布が 邪魔をする

22 インフルで 会社を休むも 支障無し

23 友人の 結婚式は 婚活場

24 70歳 オラの村では 青年部

25 ただいまは 犬に言うなよ オレに言え

26 マスクして 咳して上司 遠ざける

27 許される 仏は三度 妻一度

28 エコカーで ETCで 無駄走り

29 賞金王 幼い息子に 夢託す

30 買えなけりゃ エコポイントは 貯められぬ

31 遠き日の 密約メモを 探す妻

32 つきつめて 理想の父が 犬になり

33 咳すれば 視線を感じる バスの中

34 愛煙家 税金取られ 場所取られ

35 かかったぜ 新型インフル ぼく若い

36 おやじギャグ 何度も言うな 聞こえてる

37 百切れぬ ゴルフも腹も 超メタボ

38 気をつけろ ブレる上司と キレる部下  http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ231.gif

39 癒し系 結婚したら 嫌み系

40 喫煙所 探して歩き 10000歩

41 会社より ハローワークは 無欠勤

42 エコライフ 行かず動かず 何もせず

43 節約と 人には言わず エコと言う

44 年賀状 生きてる証に 投函し

45 温暖化 なのに就活 氷河期へ

46 ママドラマ パパ現実に 泪ぐむ

47 肉隠す 妻は巧みな 装飾系
            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004330.jpg

48 定年が あったらいいな 主婦業も

49 座りたい 私の前だけ 何故立たぬ

50 同窓会 お前幾つと 聞く友よ

51 この嫁に 勝るワクチン ないものか

52 喫茶店 味より大事な 喫煙可

53 あなただけ 言った妻が あなたどけ!!

54 激安の ジーンズ 父の 勝負服

55 すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児

56 こどもでも 店長なのにと 妻なげく

57 高速道 千円分も 進まない

58 草食系 嫌いな食べ物 「ホウ・レン・ソウ」

59 仕事減り ごみ出し買い物 家事おやじ

60 老夫婦 会話はずむが… かみ合わず

61 ウチだって インフルだけは 新型だ

62 ほめ上手 君なら他社で がんばれる

63 くじ運は 悪い方だと 妻を見る

64 宝くじ 年が明けたら たかがくじ

65 仕分人 口調が妻と そっくりだ!  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000920.gif

66 新型は 女房 車で 俺インフル

67 妙案は 会議室より 喫煙所

68 向上心 景気とともに 下降気味

69 孫の名を 遼と名付けて 夢を見る

70 わが妻の 額に欲しい 「愛」の文字

71 不景気で 就活あきらめ 婚活へ

72 さあ定年 妻がさし出す 求人誌

73 先を読め 読めるわけない 先がない

74 膏薬(公約)は ツボを外して 効き目なし

75 読めません デコメ・横文字 場の空気

76 埋蔵金 本当にあった 妻名義

77 更衣室 社内情報 漏えい中

78 初孫が 熟年離婚の 抑止力

79 手抜きした 妻の言いわけ エコ弁当

80 僕の髪 仕分けしたいが 足りません

81 手抜きして マスクの下は ノーメイク

82 母の耳 内容次第で 遠くなり

83 婚活で 肉食女 草原へ

84 やめてくれ ジムで気合の レオタード  http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU99.gif

85 待機組 児童だけでは ありません

86 裁判員 宝くじより 先当たり

87 朝カレー 聞こえはいいけど 残り物

88 知っている 俺で試すな 賞味期限

89 リストラは どこにいるのと 孫が聞く

90 やすらぎが ほしくて結婚 しない僕

91 ワークシェア 女房の仕事 俺に来た

92 ストレスが 夫のダジャレで 倍になる

93 自転車も 付けてください エコ減税

94 フェロモンが 十年経てば ホルモンに

95 便利です マスクで隠れる 大あくび

96 「離さない!」 10年経つと 話さない

97 忘れ物 昔はチューで 今はゴミ

98 豆まきを したのに家に 鬼が居る   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004500.gif

99 一言が 足りない俺に 多い妻

100 おかえりと 笑顔で言われ 身構える



今年も発表されました
爆笑!サラリーマン川柳100選

爆笑というよりニンマリ、ニヤニヤ、ほのぼの ですね

今年も政治や社会問題と絡めながら世相を反映した句、

家庭や職場での悲哀を嘆くヒネリの利いた句が並びました


私のお気に入りは

24番、50番、55番、65番、74番、75番、84番、98番  です

            http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO8.gif