ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

第24回 サラリーマン川柳

 サラリーマン川柳 100選
        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000320.jpg

1  ボーナスは メガネかけても 飛び出さず
2  父さんの 機密費すでに 底をつく
3  クレームも 社員じゃわからん パート出せ
4  ノー残業 妻のストレス 増加中
5  そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー
6  コンビニで 整いました 母の味
7  持ってない ととのえられない 我が会社
8  命かけ 税金払う 喫煙人
9  体重計 乗るたび「ゲゲゲ」な 我が女房
10  最近は ケータイ無いと 字が書けず
       ホント最近、漢字は読めても書けなくなった

11  指舐めて ページをめくる アイパッド
12  上がらない 給料・職名 右の肩
13  イクメンと 乗せられ今や 家事すべて
14  老人会 65才は パシリ役
15  初孫の 笑顔にまたも 拝観料
16  月給日 「ゲゲゲ」と女房 肩落とす
17  アルコール カロリー、ボーナス オールゼロ
18  何になる? 子供の答えは 正社員
19  おれだって 束ねてみたい 髪と部下
20  晩婚化 婚活最後は 髪頼み
21  金かけて 整いました 妻の顔
22  子育てが やっと終わって 次は親
       長寿も考えものか?高齢化社会が進んでこういう家庭が増える

23  いつかやる きっとやるぞと もう定年
24  日本海 どこからどこまで 日本かい
25  おこらすな ママのいかりは パパにくる
26  ときめきは 四十路(よそじ)過ぎると 不整脈
27  夢託し 息子に遼と 名前付け
28  風呂の順 2番じゃダメかと 追い出され
29  救助まだ? 不況のトンネル 出口なし
30  見栄で買い 使いこなせぬ 哀フォンだ
31  天職を 求めて転職 今無職
32  マイホーム 持ったがないぞ マイルーム
33  ランチ代 牛丼価格に 値下げされ
                  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101005120.jpg

34  ご飯いる? 家にいるのに メール来る
35  物忘れ 増えて良くなる 夫婦仲
36  久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~
37  大風呂敷 広げる部長 畳むオレ
38  我が家でも 影の総理が 幅利かす
39  龍馬より 諭吉に妻は ご執心
40  B級も A級知らねば 極上品
       知らないほうが幸せなこともあるでしょう

41  部下からの 遅刻のメール 渋滞なう
42  相撲にも この技無いよね 丸投げは
43  単身で 増える出費に 減る愛情
44  また買って しまって忘れて また買って
45  我が人生 付けてあげたい カーナビを
46  わが額 領土を主張 頭上まで
47  居酒屋を パワースポットと 言う課長
48  朝帰り 我が身は戦場 カメラマン
49  「パパ嫌い」 だけどお前は パパ似だよ
50  「好きにして」 昔肯定 今否定
51  上司より 頼れる使える スマートフォン
52  1000円が 惜しくて渋滞 抜け出せず
53  はじめてだ 保険でなれた 株主に
54  リモコンを 向けても下がらぬ 妻の声
55  アラフォーが ”女子会です”と 胸を張る
56  お見合いの 決め手になった 正社員
       そのうち正社員という言葉も私語になってしまうときが来るのかも?

57  小学生 夢見る職は 「正社員」
58  妻の愚痴 ブブゼラよりも 耳障り
59  タバコくさっ!! やめても娘が オヤジくさっ!!
60  うちの父 ジョギングしながら 医者に行く
61  家内には 行かせたくない パワースポット
62  日々、会議 必要なのか 日々、懐疑
63  エコとケチ 主役で変わる その呼び名
64  エコエコと たまるポイント へる貯蓄
65  あやつれぬ ネット・携帯 妻・子供
66  息子より 妻にかけたい 教育費
67  立ち呑みの 立つ位置にまで 序列あり
68  人員が 「ととのいました」と 解雇され
69  居酒屋で 開く女子会 ブブゼラ
70  ママゴトで 帰りが早いと ぼやく女児
       子供はおとなをよく見ています

71  節約で 裏紙使い 紙つまる
72  小遣いを 下(ゲ)・下(ゲ)・下(ゲ)と下げる 我が女房
73  言葉より 別れの予感 絵文字なし
74  我が家でも 領土問題 「あなた邪魔」
75  「落ち」がない なぞかけ喜ぶ 受験生
76  ツイッター 私が言っても ひとりごと
77  我が孫に トイレの神様 聞かす祖母
78  ローン組む 二百歳まで いいですか
79  ちょっといい? 軽い言葉に 重い罠
80  気を付けよう 夜廻り火廻り 腹廻り
       ゲッ、ワタシノコトカ?https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000400.gif

81  帰り路 ナビがしゃべって ヨメ寝てる
82  ドラフトで 選んでみたい 我が上司
83  脚線美 昔欧米 今韓流
84  これ旨い そんなに褒めるな レトルトだ
85  リストラで 妻より料理 うまくなる
86  怒るなよ 「怒ってない」と 怒る妻
87  誉め言葉 初めて聞いた 送別会
88  ツイッター 本音書くには 文字不足
89  ママたのむ 遼や一郎 産んでくれ
90  使う人 腹が出てても スマートフォン
91  肝心な 話はお願い 日本語で
92  妻からの 視線にほしい 温暖化
93  帰れま10(テン) 仕事の終わりが 見えま10(テン)
94  山GIRL? 妻はお腹に 山がある
95  一緒だね 僕は卒園 パパ卒煙
96  デトックス 言う妻体型 デラックス
        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004240.jpg

97  命名を 佑樹か遼と 悩む親
98  あればいい パワースポット 職場にも
99  クラス会 あのマドンナが デラックス
100 役員の ブログで知った 社のピンチ


今年も多くの応募からユニークな100句が選ばれ、発表されました

「おもしろいけど笑えない」・・・・そんな句が多いですねえ

でも毎年楽しませてもらっています


私のお気に入りは

11番、15番、30番、54番、78番、99番  です
                    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000950.jpg