ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

今年の大掃除は免除

店が浸水して休業している間に家の風呂場をピカピカにし、

店も再開するときにカーテン等すべて洗濯し、隅から隅まで掃除したので

今年は暮れの大掃除は免除

大掃除(というほどのものでもないが)をしないというだけで

気分的にすごくノンビリしている。

普段からきれいにしていれば、改めて暮れの大掃除も必要ないのだが、

なかなかそうはいかないのが普通人。

大掃除をしない分、ほかに何かが出来そうな気がするが、

ただ楽をするだけで何もしようとしない

年末も押し詰まっているし、今年はあまり良い年とはいえなかったから、

尚のこと、何かするのなら新年からという逃げ口実を使ってしまう。

やはり凡人なのだろう。