ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

台風18号接近中

台風18号が近づいてきており、

日曜日の夜から月曜日にかけて関東地方に最接近する予報。

規模も大きく、勢力も強い台風だ。

さらに18号を追いかけるように19号も発生している。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002100.jpg

御嶽山周辺の台風災害も心配だが、

それよりも私は、店がまた浸水してしまうかもしれないというほうが心配だ。

先月に浸水したときに外壁回りの補修はしてもらったが、

根本的な解決策にはなっていない。

年明けの暇な時期に床を上げる工事をする予定にしていたが、

今朝、大家である不動産屋の社長と話をして、

今回また浸水するようだったら、そのまま床上げの工事をしてもらうことにした。

床のカーペットの張替えをするにしてもまた4~5日は休業せざるを得ないし、

いずれやる工事だから、この際一気にやってしまったほうが良いと思う。

工事をすることになれば今月いっぱい休業ということになってしまうかもしれない。

工事をしたから絶対に大丈夫という保障はないが、

今の状況よりは格段に安心感は高くなる。


客離れが心配だ。

去年の浸水時に2週間ちょっと休んだが、その後の売上がガタ落ちになってしまった。

ようやく戻りつつあるときだけにここでの休業は痛い。

でも大雨が降るたびに浸水の心配をするよりは良いだろう。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000750.jpg