ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

地震連発!

深夜に地震があった。

ぴ~まん地方でも結構大きく揺れたし、長い時間揺れていたのでちょっと心配になった。

と、ブログを書こうと思っていたら、また揺れた。

深夜の地震は、茨城県南部が震源で、震度4。

さっきの地震は、千葉県東方沖が震源で、こちらも震度4。

東日本大震災の余震なのかもしれないが、震源地が近く、大地震の前兆だと怖い。

それでなくてもここ数日、東京直下型地震が発生した場合の被害想定が発表され、

大きな被害が出るとニュースでも放送されていたし、

近い将来、東海、東南海地震が発生する可能性が高いといわれているから

グラッとくると「来たかっ!」と思ってしまう。



小笠原諸島で海底火山が噴火して、新しい島が出来つつあるし、

台風はパワーアップして雨も風も昔では考えられなかったようなものになり、

大きな被害があちこちで起きた。

以前は、日本では滅多に無かった竜巻も頻繁に起こっている。

この冬の大寒波は、北半球の広範囲に影響を及ぼしているし、

自然の猛威による大災害は、日本列島だけではなく世界的なものになっている。

やはり地球が変わりつつあるのか?