ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

柴又帝釈天&草団子

初詣には例年同様、3日に根津神社に行ってきたけど、

今日は柴又の草団子が無性に食べたくなって、帝釈天に行ってきた。

イメージ 1


年明け8日の平日とあって思っていた以上に人出が少なくてビックリ、ポン!

いくら平日だとはいっても、もっと混雑するくらい参拝者がいると思っていた。

団体の観光客がいなかったこともあると思う。

イメージ 2イメージ 3

柴又帝釈天は、映画「男はつらいよ」で有名になりましたが、

境内はさほど広くありません。

参道の突き当たりに二天門が建ち、正面に帝釈堂、右に祖師堂(旧本堂)、

その右手前に釈迦堂(開山堂)、本堂裏手に大客殿などが建っています。

いずれの建物も彩色を施さない素木造のため一見地味に見えますが、

細部には精巧な装飾彫刻が施されています。

帝釈堂内殿の外部は東・北・西の全面が装飾彫刻で覆われています。


お参りをした後、参道を柴又駅方面に戻って、目的の草団子を買って帰りました。

イメージ 4イメージ 5

         http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU3.gif