ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

いよいよスマホか?

私が使っている携帯は、auガラケーです。

連絡はほぼ100%メールで、通話は滅多にしません。

ゲームはやらないし、ネット接続もブログのコメント確認をするくらいです。

だから通信料金の安いガラケーで充分。

しかし、いよいよスマホに買い替えなければならないかもしれません。

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001240.jpg


国内の携帯端末メーカーが独自のOSを搭載する従来型携帯電話ガラケーの生産を、

2017年以降に中止すると報じられたからです。

ガラケーの形状をした携帯は引き続き作られるようですが、

中身はスマホ仕様のいわゆる「ガラホ」に統一されるようです。

形状がガラケーでも中身がスマホ仕様だから、料金プランもスマホ同様。

さらに、OSはAndroidだが Googleアカウントは登録不可、

Gmailのアプリも入っておらず、

Google Playからアプリをダウンロードすることもできないらしい。

ガラホは「ガラケーの形をしたスマホ」ではなく、

スマホに近い仕様を備えたガラケー」です。

ガラケー利用者としては歓迎できない代物であり、

ガラホを使うくらいならスマホにしたほうが良い。



政府からの要請でスマホの安い設定プランが出てくるのは時間の問題。

すでにソフトバンクが1GB通信料金+通話料金で4900円というプランを

発表したので、audocomoもこれに追随するでしょう。

おそらく今の私の利用法なら1GBで足りるのではないかと思うが、

どういう使い方をしたら何G必要になるのかが分からないし、

スマホに切り替えたらいろいろやりたくなってしまうかもしれない。

安いプランが出れば、現状の本体価格実質0円などの割引がなくなるらしく、

そうなるとスマホ本体の購入価格は高くなる。


今私が支払っている通信料金は月3000円前後だから

スマホの安いプランが出ても2倍近くになってしまう。

今使っているガラケーを壊れるまで使いつぶしてから買い替える手もあるが、

いつガラケーが使用不可になるか分からないうえに

その時には高いスマホ本体を買わなければならなくなってしまう。


格安スマホという手もあるが、

使えるようにするための設定がスマホを知らない私にはチンプンカンプン。


一番の得策は、近いうちにキャリアを乗り換えて割引をフルに使ってスマホを買い、

(目をつけているスマホはまだ高いけど)

現状での一番安いプランで契約して

さらに安いプランが出たところで契約プランを変更することだ。

同キャリアでの機種変更はスマホ本体価格が高く、

継続利用しているユーザーよりもMNPでの新規客の方がお得なのは納得がいかない。

販売代理店によっては2年しばりの解約金分も値引いてくれる所がある

という話も耳にした。

そういう販売代理店が見つかったらラッキー。


とにかく今度の休みに携帯販売店で話を聞いてみようと思う。

今、家内はdocomoで私はau

docomoに乗り換えた場合、家族割りやパケット分けあえるなど

料金形態がいろいろあるので、どうするのが一番得なのかも聞きたい。

また、おそらく正規の販売店よりも販売代理店のほうが

本体は安く買える可能性があるから販売代理店も覗いてみようと思っている。

どうせスマホにするのなら、納得のいく機種にしたいからね。


スマホにしたら、無駄に高い通信料金を払うだけのような気がするけど、

みんなと同じようにいじくりまわして、

いろいろやりたくなってしまうのかもしれない。

       https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg