ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

森光子さん、お疲れ様でした

女優の森光子さんが亡くなった。

舞台「放浪記」を89歳まで演じ、文化勲章国民栄誉賞を受けた大女優、名女優だ。

多くの人は、「放浪記」の森光子という印象が強いだろうが、

私の中では、テレビドラマ「時間ですよ」のおかみさんの印象が強い。

若い頃から苦労をし、コツコツと上りつめた大女優であり、名女優であるにも関わらず、

偉ぶったり、上から目線での発言がまったくない、庶民的感覚の女優さんだった。

だからこそ多くの人から慕われ、愛され続けた女優であり、国民栄誉賞に相応しい名女優であった。



またひとつ昭和の灯りが消えてしまった。

「ありがとう、お疲れ様でした」と心から言いたくなる数少ない人であり、

いくつになっても笑顔の可愛い女優さんでした。

ご冥福をお祈りします